あしたのきみに

2018.5生まれの高度難聴疑惑女子「桃」のこと。

検査結果を聞きに大学病院へ

台風の朝

台風の通り道にはなっていないけれど、影響は出ています。

朝から雨が降ったりやんだり晴れてきたり…

風はずっと強いまま。

病院に屋根続きで行ける駐車場に車を停められないとだいぶキツいなぁ…

ということで、少し早めに出発。

小学生の見送りと、幼稚園児の登園と、未就園児の子守は夫に頼みました。

 

 早めに到着。

病院へは早めに到着し、受付もスムーズに完了。

リュックを背負って、桃を抱っこして、診察券を確認機に通したりプリントされた紙を取ったりするわたしを見てか、小学生の男の子がわたしに「だいじょうぶですか?」と声をかけてくれた。

わたしは「だいじょうぶです。ありがとうございます。」と答えると、男の子はニコニコしてお母さんのもとへ。
お母さんもこっちを見て微笑んでいたので、「ありがとうございます」と伝えた。

気持ちがほっこり。
優しい男の子だなぁ…

 

検査結果は…

診察室へ呼ばれると、先生は電子カルテを確認していました。

「うん、鼻水の検査は、鼻の中に誰にでも当たり前にいるウイルスしか見つからなかったよ」と先生。

よかった~…

耳の中は、今日はファイバースコープでの内視はナシ、耳鏡etcでのチェックのみ。
耳垢をちょっと取ってもらった。
中耳炎云々の話もない。

 

「生後3ヶ月になったし、これで検査してみてもいいと思うんだよね」
と先生が言った。

やっぱり、ABRは月齢が小さすぎると正しく判定できずに擬陽性になることが多いんだとか。

できるだけ生後4ヶ月に近い検査日を、というわけで、次回は9月21日(金)。
AABRかOEA、簡易検査をやりましょうという話になりました。

「薬ももう飲まなくてもいいからね」
先週もらった薬は飲み切り終了!ってことは、中耳炎もよくなってるっぽい!

だって、そう。あれ以来、耳の聞こえが断然よくなってるって実感できる。
モロー反射もしっかりしてきた。

きっと大丈夫!

 

9月21日に簡易検査をして、その日に次回ABR検査をする日程を決めて、それで問題なければ終わることができそうです。

 

来たれ、検査日!!!