あしたのきみに

2018.5生まれの高度難聴疑惑女子「桃」のこと。

またしてもこのタイミングで…。。

桃、鼻詰まり。

先週頃からこども3♀が鼻水を垂らすようになった。
どう考えても風邪。

とはいえ、そこはさすが幼稚園生。鼻水以外の症状がない。
元気なモンです。

他の子に伝染さないでくれよ~…と願う母の思いむなしく、週末から桃が鼻詰まりを伝染されてイライラするようになりました…。
そりゃそうだよね、鼻が詰まったらうまくおっぱいが飲めずにオエッとなっちゃうもんね。。。

でもね、何が困るって、今週14日(金)は耳の簡易検査なんですよ…

簡易検査とはいえ、検査は検査。
今回はちゃんと結果を出しておきたいんです…。

 

小児科へGo

こども1♀の登校を見送り、こども2♂とこども3♀を幼稚園へ送り、大急ぎで帰ってきて、ネットでかかりつけ医の当日予約を取って、いざ出発。

今日はゴミの日だし、幼稚園はお弁当日だし…忙しかった…。

 

診てくれたのは、市民病院への紹介状を書いてくれた院長先生。

胸の音が少しゼロゼロしているのと、のどがブツブツしているとのことで、カルボシステインとプルスマリンが処方されました。

 

紹介状を書いてもらって以降、院長先生に会ったのは今回が初めてだったので事のいきさつを説明すると、院長先生もびっくり。
今週末の検査のことを話すと、桃の耳の中も診てくれました。

現時点では中耳炎の症状は見られないとのこと。よかった。
このまま薬が上手に効いてくれれば、金曜日の検査は大丈夫かな。

 

「滲出性中耳炎じゃないかな」

こどもが5人もいながらまとも(?)な中耳炎になったことのない我が家。
なので、中耳炎の症状や状態をよく知らなかったのですが…

桃の症状は「滲出性中耳炎じゃないかな」とのこと。

炎症が起きれば熱も出るけれど、炎症が収まってしまえば熱は下がる。
ただ、耳の中に水は残るし、さほど痛くない。

そういえば、桃が耳の検査をするときは、鼻水だの鼻詰まりだのに悩まされていた。

初めてのOAEの時は、産後入院中。羊水が入ってたのかな?
1ヶ月検診でのOAEは、直前に鼻詰まりで処方薬を飲んでいた。
ABRの時もそう。鼻水・鼻詰まりだった。

だから、次回はそうならないように。薬もまたきっちり飲ませよう。
次回はきちんと結果が出ますように。

中耳炎は繰り返すっていうしね…