あしたのきみに

2018.5生まれの高度難聴疑惑女子「桃」のこと。

小児科にて

今日は桃の予防接種inかかりつけ医

今日は桃が産まれて2回目の予防接種の日です。

肺炎球菌、hib、B型肝炎、4種混合、ロタと接種してきました。

さすがに両手両足に4本も打つとなると泣きますね。

でも、仕方ない。がんばれ桃!

 

「耳があんまり聞こえてないんですか?」と先生が…

接種の前に、先生が「桃ちゃんはあんまり耳が聞こえてないんですか?」と聞いてきた。
なので、一通り一連の出来事を話すと、先生は苦笑い。

「うーん、なんとも言えないなあ」

と。
さすが先生、同業者のことを悪く言うようなことはしない。

いつも優しくて人当たりのいい先生なだけに、この態度を見習わなきゃ!と思った。

飲んでいる薬を伝えると、「結構強めの薬を飲んでるんですね」と先生。

そうなんだ、強めの薬なんだ…

f:id:Lupinus_Wisteria:20180901140639j:plain

でも、そりゃそうだよね。
もしかしたら生まれてこのかたずっと中耳炎だったかもしれないんだから。
月曜日まできっちり飲ませます。

 

そういえば、先生へ市民病院での検査を話す一環で
「市民病院ではやってくれなかった検査を大学病院ではやっていただいたんですよね…ファイバースコープとか…」
と言うと、先生は

「市民病院はそういう設備がないんだよねー…」

と。

そうか、市民病院には設備がないのか…
まあ、大学病院はきっとお金持ってるよな…

と思った次の瞬間に、

設備もない。
満足な診断もできない。
それで、医師だ病院だと名乗る資格はあるのだろうか…

と思ってしまった…。

 

その後の桃

昨日、耳の入口を綿棒で掃除をしたら、大きい耳垢がぼろっと出てきてびっくりしました。
先日、大学病院でピンセットで掃除してもらった時にちょっと刺激されたのが出てきたのかな?と思っています。

桃の音に対する反応に関しては、もう「完全に聞こえている」と言っても過言ではないくらい、音に反応しています。
あまりに反応するので、夢じゃないかと不安になるくらい。

寝ているときに耳元で少しだけ小さめの音を出してみるんだけれど、それでも反応するくらいなのでちょっとだけ安心しています。

上の子たちには「桃、もう耳聞こえてるみたいだから静かにしてね!」と伝えて。

 

次回、来週火曜日の診察。
楽しみでもあり、ドキドキでもあります。