あしたのきみに

2018.5生まれの高度難聴疑惑女子「桃」のこと。

新生児聴力スクリーニング検査、要再検に

要再検査…?

入院中に行われた桃の新生児聴力スクリーニング検査。

右耳だけ「要再検(refer:リファー)」となったことを助産師さんから伝えられました。

「産後すぐは、赤ちゃんの耳の中に羊水が入っちゃっててちゃんと検査できないことがよくあるからね。ママの1ヶ月検診のときに、もう一度検査させてね」
と説明を受けました。

 

f:id:Lupinus_Wisteria:20180830163737j:plain

スクリーニングだから。

調べたところ、桃が受けたOAEというタイプの検査は再検査となることが多いんだとか。

ちょっとでも正しい結果が出ない場合は、正常であっても要再検となるそうです。

あと1ヶ月、やきもきしながら過ごさなきゃならないのか…と思う反面、「要再検になる確率が高いなら、1ヶ月うじうじ悩んでもしょうがない!」と気持ちを切り替えて過ごしました。