あしたのきみに

2018.5生まれの高度難聴疑惑女子「桃」のこと。

実はちょっと心当たりがあった。

音に反応しない…?

できるだけ桃の耳のことは気にしないように過ごしていたつもりだったけれど、でもやっぱり一切気にならないといえば嘘になる。

そこで、時折、桃が寝ているときに意識的に大きな音を出すようにしていた。

 

耳の近くで鈴のガラガラを鳴らしてみる。

 反応しない。

  熟睡してるからかな。

シャッタータイプの雨戸を勢いよく閉めてみる。

 反応したり、しなかったり。

  あ!今回は反応した!やっぱり聞こえてるんだ!

  今回は反応なしか…やっぱり難聴なのかなぁ…

 

気にしない、気にしないと言いながら、そんな実験?をしていました。

  

当たり前のように検索魔になる。

文明の利器、インターネットなんてものがあるんだから。

頼らずにいられないよね…

どう調べればいいのかわからないまま、思いつく言葉で検索してみました。

難聴

新生児聴力スクリーニング検査

再検査

リファー

OAE

ABR

片耳難聴

このあたりの言葉を組み合わせて。

 

そして、片耳難聴なら普通の生活を送れること、ただし聞こえる方の耳が中耳炎等にならないように気を付けること、という情報をGet。

そうか、片耳難聴なら生活は普通に送れるんだな…とひそかに胸をなでおろしていました。